親子で楽しむおやつの時間

特集

子育てには欠かせないおやつ。みなさんはどんなおやつを、どんなふうに楽しんでいますか?
読者のみなさんに聞いた最近のおやつ事情やエピソードをご紹介します。

【クレセールVol.84(2022年夏号)読者アンケートより 調査期間2022年6月10日〜7月31日 有効回答数264

お子様のおやつはどこで買うことが多いですか? (複数選択可)

王道のスーパーの他に、ドラッグストアやコンビニも健闘。手作り派も2割以上でした。

おやつを食べる時間は? (複数選択可)

王道のおやつの時間「3時」が1位でした。
2位は夕方。共働き世帯の増加により、帰宅時間が夕方を過ぎるご家庭も増えています。
夕食ができるのを待つ間、ちょっとしたおやつタイムがあるのかもしれませんね。

お子さまが好きなおやつは何ですか? (3つまで選択可)

アンケートの集計期間が2022年の6〜7月だったこともあり、アイスクリームが1位で、約半数の方が好きなおやつとして挙げていました。

みんなに聞いたおすすめのおやつ

定番のおやつから、ひと手間加えた我が家の味まで。みなさんのおすすめは?

うちの3歳と5歳の子は2人ともクッキー作りが大好き。粘土のようにこねて作ったり型を抜いて作ったり…。最低限の材料でもそこそこ美味しく、袋を使って混ぜれば後片付けも楽。子どもたちも楽しめるので私も助かっています!  
(鹿児島市 さやてぃさん)

我が家では白玉団子作りがブームです。5歳の子どもと白玉粉をこねて丸めて、粘土遊び感覚で楽しみながら作れます。誤飲予防のために長めに茹でて柔らかくするのがコツです! 
(鹿児島市 たいちゃんさん)

牛乳きなこパン。食パンを子どもの食べやすい大きさに切り、牛乳に浸す→フライパンで焼く→きな粉をまぶす(きな粉にお好みの量の砂糖を入れます)我が家ではカットした食パンを冷凍にしておいていつでも作れるようにしています! 

(鹿児島市 ゆきだるまさん)

ホットケーキミックスとたこ焼き器を使って鈴カステラを作るのにハマっています。ホットケーキの生地を分量通りに混ぜ、中に子どもが好きなチョコやチーズなどを入れて焼きます。子どもと楽しみながらできるので本当におすすめです。
(鹿児島市 リナさん)

アイスが大好きな3歳の息子ですが、さすがに毎日食べさせるのは気になり、カルピスとヨーグルトとブルーベリーを混ぜて手作りのシャーベットを作っています。

(鹿児島市 ぐっ!さん)

まわりにおやつが散乱するのが悩みでしたが、祖母がくれた干し芋を試しにあげてみたら、汚れなくなりよかったです。ペラペラで割れたりしないので持ち運びがしやすく、お出かけの時にも便利です。腹持ちもよく我が子(1歳)も大満足のようです!   
(姶良市 一年生さん)

みんなはどうしてる? おやつタイムを楽しむ工夫

赤ちゃんから中学生まで、様々なエピソードが届きました!

普段は少ししか食べさせませんが、1か月に1度、おやつパーティーと称したおやつ食べ放題の日を作っています。何日も前からどんなおやつを食べようか考えて、買ったり一緒に作ったりします。最近作ったのはクッキー。お母さんのクッキーが1番美味しいなんて言われると、調子に乗ってたくさん作ってしまいます。
(日置市 しょうママさん)

おやつを渡すときに店員さんになりきって「いらっしゃいませ〜いかがですか〜」と子どもに声をかけるとお店に買いに来たようにごっこ遊びが始まり満足してから食べます(笑)
(南さつま市 くわぴーさん)

我が家は日曜日の夜、晩御飯を食べ終えてから「明日からまた1週間頑張ろうね!」と少しだけおやつタイムを設けます。普段は食べない時間ということや、好きなおやつをひとつだけ自分で選べるということが嬉しくて、一気にテンションが上がる子ども達です。母も便乗して一緒におやつを食べちゃいます♡
(鹿児島市 しょうちゃんママさん)

一緒に手作りするとついつい注意ばかりになるので、子どもはキッチン、私はリビングにいて聞かれたときに作り方を伝えるだけにしたら、娘(14歳)も息子(11歳)もクレープやクッキー、マフィンなどを自分で作れるようになりました。 

(霧島市 えるやんさん)

おやつはある程度まとめて購入して、「今度の金曜日まで考えて食べてねー」と言うと、子どもたちなりにペース配分をしたり、楽しみに取っておいたりと反応が面白いです。
(鹿児島市 なななんさん)

駄菓子をたくさん買って、家で駄菓子屋さんごっこでお金の価値観を養いながら楽しむ遊びにハマってます。
(鹿児島市 ゆめかなたさん)

おやつタイムは自分達で机と椅子をセッティングしてもらいます。食べ終わったらお片付けも自分達でします。大好きなおやつの前後なので、すすんで動いてくれます。

(鹿児島市 みこさん)

普段保育園に行っている息子。なかなかゆっくり一緒におやつを食べることができないので、一緒にのんびりおやつを食べれるときはソファーに座ってお菓子をボールに入れて映画館風(笑)にしてあげると喜んでくれます♪ 
(鹿児島市 そらママさん)

いかがでしたか? ぜひ参考にされてみてください。

おやつレシピ紹介

最後に、クレセールの料理コーナー「ママの晴れごはん」で紹介したおやつの中から2点ご紹介します。

ほくほくピザ風ギョウザ&バナナキャラメルギョウザ

おかずにもデザートにもぴったりのかんたんギョウザ。親子で一緒に包みましょ♪

三色月見だんご

豆腐、イチゴミルク、にんじんカレーの三色だんご。ベビーチーズ入りで召し上がれ♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました