【みんなのかたり場】TALK CAFE90

TALK CAFE

今回のテーマは…

我が家のお弁当エピソード

偏食のひどい子どものお弁当作りには毎回頭を抱えます。残さず食べられる量でと指定があり、いつも茶色ばかりのお弁当になってしまいます。
(鹿児島市 猪突猛進さん)

幼稚園に入って初めてのお弁当だった娘。いつもより早起きして何度もキッチンに来ては、お弁当におかずを詰めるところを嬉しそう見ていました。しっかり完食して帰ってきてくれて私も嬉しかったです。
(鹿児島市 会社員 チアキさん)

毎日夫にお弁当を作る!と張り切っていた第一子妊娠中の頃…お弁当を作らなければ500円の昼食費を夫に渡すというルールのもと、つわりがあっても節約のためにお弁当をと励んでいました。そんなある日、夫から「さすがにこれは嘘だろ?」と送られてきた弁当の写真。細長い2段弁当の、白ごはんを詰める1段目にスティックパンが3つジャストフィットして入っていたもの。ご飯を炊き忘れたー! と思ったらちょうどいいサイズのパンがあったので、詰めました(笑)。夫の弁当は職場でも話題になり人が集まるようになったそうで、異動して慣れない職場環境にも馴染めてよかったのかなと捉えています(笑)。
(鹿児島市 会社員 ちいさん)

母は酢豚にパイナップルを入れるのが大好き! 中学3年の夏期講習の時、お昼ごはんを食べようかと弁当をあけたところ、ギャー!!!!! 無数のアリが弁当から出てきて…なんと、甘い酢豚を食べてました。本当に衝撃的で、15年以上たってもあの光景は忘れられず。皆にもドン引きされ、お弁当を一口ずつ分けてもらった思い出があります。
(鹿児島市 主婦 はるはるさん)

乗り物が大好きな息子は、乗り物のお弁当ピックを「全種類刺して」とリクエストしてきます。そのため、12種類のピックを刺すととても喜ぶのですが、お弁当箱を開けたらほぼ乗り物のピックが並んでいる状態です。とてもカラフルでかわいいのですが、おかずを綺麗に詰め込む母としては複雑です(笑)。
(霧島市 会社員 はなまるさん)

焼きそば弁当、オムライス弁当など、1品のお弁当が大好きでした。母は中学校教員で、働きながらも、朝は掃除や子ども3人のお弁当作り、帰ってきてから晩御飯の支度、夜は片付けに洗濯などの家事と、今思い出すと頭が上がりません。感謝の気持ちでいっぱいです。
(鹿児島市 主婦 さっちゃんさん)

子どもが通っている保育園は毎月「愛情弁当の日」というものがあって、卵焼きとおにぎりを子どもに持たせます! ただのお弁当の日だとおかずに迷って作るのが負担に感じてしまいますが、卵焼きとおにぎりと指定があるので大変助かっています! 卵焼きを作るのが毎月上手になっている気もして、その点でもよかったなと感じています!
(姶良市 事務職 かめおさん)

ハンバーグは市販のものだとお腹を壊すので、おうちで作ったものしか食べられない妻と息子のために、休みの日はハンバーグ担当です。ソースまで作ります。それをお弁当にも必ずいれます。繋ぎはパン粉だけ!牛乳いれなくてももちっとします。パン粉はパンを細かくひきます! パンをひいて作るのってうちだけ?
(鹿児島市 会社員 こぞんさん)

我が家の自慢のお弁当は「カレーライス」です。晩御飯がカレーの翌日は旦那のお弁当はカレーと決まっています。職場でカレーの匂いが充満するみたいですが、旦那はいつも嬉しそうです。最近では職場の上司の方もマネをして、お弁当にカレーを持ってくるそうです。
(鹿児島市 パート りとママさん)

子育ても終わり夫婦ふたりの生活です。これまで妻がお弁当を作ってくれていました。私が定年退職し、4月から仕事に行く妻のお弁当を作るようになりました。定番は卵焼き、ピーマンやニンジン、パセリ等を小さく刻んだものも一緒に混ぜ込んで、年甲斐もなくハート型につめるのが楽しみです。朝、冷蔵庫をのぞいてからメニューが決まります。妻が帰宅後、どうだった?としつこく質問攻めです(笑)。
(鹿児島市 食育アドバイザー えびじゅんさん)

お弁当作る時間がないなぁって時の簡単レシピは、炊飯器で作るオムライスです。お米、ツナ、ミックスベジタブル、ケチャップなど入れ炊飯してしまえば完成! 薄焼き卵のせてオムライス弁当!時間がない日や、疲れた日にします。美味しいし簡単なので大好評です。
(鹿屋市 主婦 ちーちゃんママさん)

幼稚園に通ってる2歳の長女。毎週火曜日がお弁当の日。朝早起きして人生初のキャラ弁に奮闘しております。似てないキャラクター弁当なのに喜んでくれる娘に感謝です。毎週火曜日は憂鬱です(笑)。けど、母親として頑張ります♡
(鹿児島市 看護師 みーかーママさん)

子どもも小学生になり、週1で児童クラブのお弁当作り。「今日もお弁当おいしかったよ」とカラッポになったお弁当箱を持って帰ってきて、嬉しさいっぱいです。
(鹿児島市 パート 双子年子ママさん)

ほぼ毎日、夫と自分のお弁当作りしてます。マイルール7品!作り置き、前の日の残りもの、冷凍食品2品OKにして、日々達成感と節約だと思って続けられてます。
(鹿児島市 パート ドキンちゃんさん)

お悩み相談アドバイス

4歳の娘が家のトイレでなかなかしてくれません。園ではちゃんとできているようなのですが、皆さんどんな対策をされているのでしょうか? ちなみにトイレにはディズニー等置いて、子ども用のアンパンマントイレも完備しているのですが…。
(鹿児島市 看護師 むしはかせさん)

我が家も同じく4歳で、キャラクター完備でしたが全くしてくれず、保育園の先生に相談。「トイレが嫌いになるとかわいそうなので、ゆっくりで大丈夫ですよ」と言われ、この子がオムツいやって言うまでと思ったら、その2ヶ月後に自然としてくれました。その子のペースでいいのかなと思います。
(鹿児島市 会社員 とめちょむさん)

コメント

タイトルとURLをコピーしました