子育て世代のお仕事探し

特集

 子どもが成長してきて、そろそろ働きたい。でも何から始めればいいのかわからない。そんなあなたのために、今回は仕事探しのコツについて、ワークプラザ天文館 マザーズコーナーかごしまでお話を聞きました。

小さい子どもがいます。
そろそろ働きたいのですが、
仕事探しはどこでするのがいいですか?

ハローワークのマザーズコーナーは、子育て中の方専門の無料窓口です。

 マザーズコーナーは、国の機関である公共職業安定所の中にあり、18歳以下の子どもを育てている方なら男女問わず利用できます。働きたい曜日や時間など、一人ひとりの子育て環境にあった就職ができるようスタッフによるきめ細やかな相談体制をとっており、担当者制や相談の予約もできます。登録や相談はオンラインからも可能です。

 子連れ利用も、もちろんOK! 授乳室・キッズコーナー完備です。窓口相談中は、お子さんを保育士に預けられますよ。(保育士は予約が必要です)

 子育て中の方向けの求人情報や、地域の子育て支援情報がズラリ。子連れ優先の求人検索コーナーでは、ベビーカーを隣に置いて検索できます。

鹿児島県内にはマザーズコーナーが4箇所あります!
・マザーズコーナーかごしま(ワークプラザ天文館)
・マザーズコーナーかのや(ハローワーク鹿屋)
・マザーズコーナーせんだい(ハローワーク川内)
・マザーズコーナーこくぶ(ハローワーク国分)

ワークプラザ天文館にあるマザーズコーナーかごしまの皆様

どんな人の利用が多いの?
一番多いのは、未就学児や小学生のお子さんをもつママさんです。なかには出産してすぐの方や、在職中の方も。「今どんな求人があるか情報だけ知りたい」という方から「紹介状を出してほしい」という方まで、訪れる理由も様々です。

子どもの預け先が決まっていません。
保育所探しと仕事探し、
どちらからすればいいの?

仕事と育児の両立は、お仕事探しの時から始まっています。

 保育所の見学や申し込み、ハローワークへの登録は、早めに準備しておくことをお勧めします。就職活動と並行しながらお子さんとの過ごし方や生活リズムも整えていけば、仕事と子育ての両立もスムーズです。
 もし保育所より先に就職が決まった場合、一時預かりを利用したり、親御さんのご協力を得たり、事業所に仕事の開始日を相談したり、皆さん色々な対処法で乗り切っています。一緒に考えてくれる人もきっといるはず。まずは一歩、踏み出してみましょう。マザーズコーナーの窓口を、ぜひご利用ください。

他のお仕事探しの疑問にも答えていただきました!

今は子どもが小さいのでパートで働いていますが、将来的には正社員になりたいです。
是非ご相談ください
 同様の相談をされる方はここ数年増えています。お仕事探しをするとき、目の前のことだけでなく5年後、10年後のライフプランを考えながら仕事を探すことはとても大切ですよね。今後のキャリアプランを一緒に考えましょう。ぜひご相談ください。

特に資格を持っていませんし、ブランクもあります。仕事は見つかりますか?
もちろんです!
 資格がなくても、ブランクがあっても、いい仕事はたくさんあります。(車の免許があればOKというものも)ご希望のお仕事に資格が必要な場合、ハロートレーニングを受講して資格を取るという道もありますよ。

働きたい時期の何ヶ月前から仕事探しを始めたら良いですか
3ヶ月〜半年ほど前から
 遅くとも3ヶ月前に、計画的に考えるなら半年前から行動を始めると良いでしょう。いい仕事と出会えるかはタイミング次第です。在職中の方は、仕事を辞める前から探したほうが、保育所の退所を気にせずじっくり探せますよ。

なかなか窓口まで相談に行けないのですが…
オンラインでも対応します
 ご相談はオンラインでも受け付けます。ハローワークに登録後、お電話でご予約ください。(登録も、オンラインから可能です)
☎ 099-223-8010
月〜金 10時半〜17時

ご存知ですか?各種制度

ハロートレーニング

 ハロートレーニングは、希望する仕事に就くために必要な職業スキルや知識などを習得することができる公的制度です。託児施設がご利用いただける訓練コースもあります。受講料は無料です。(テキスト代が必要です)
>>詳しくはこちら

子育て就職支援セミナー

 仕事を始める前に知っておきたい情報がわかる「子育て就職支援セミナー」を、月1回開催しています。最新情報はLINEでも公開していますよ。
 無料(要予約)
 サンエールかごしま(託児付き)

●LINE公式アカウント

 ハローワークかごしまをお友達登録すると、セミナーや面接会などのイベント情報が届きます。トーク画面からは、求人検索やイベントカレンダーにもアクセスできます。
>>LINEお友だち登録

働きたいなという気持ちが芽生えたら、ぜひ一度ご相談ください。

 「自分がどんな仕事をしたいのかわからない」と言っていた方が、相談に乗ってもらえてよかったと言ってくださると、私たちもとてもうれしいです。 あなたの最初の一歩をお手伝いします。お気軽にご相談ください!
(マザーズハローワークかごしま)

◇ご相談・お問い合わせは…
マザーズコーナーかごしま(ワークプラザ天文館内)
 ☎︎ 099-223-8010
 平日 9:30〜18:00
 鹿児島市東千石町1-38 鹿児島商工会議所ビル6階
 >>ホームページ

子育て中でお仕事をお探しの方は、ぜひ参考にされてみてくださいね。

他にもこんな制度が!

●就職氷河期世代活躍支援

 就職氷河期世代で、正社員を目指す方、就職に向けて不安を抱えている方が社会で活躍できるよう支援します。

対象者
・直近1年間に正社員として雇用されておらず、かつ、直近5年間に正社員としての雇用期間が通算1年以下
・1年以上、臨時的・短期的な就業を繰り返すなど不安定就労の期間が長い
・非正規雇用の就業経験が多い、または就職後の就労期間が短い者など、安定した就労の経験が少ない

一人ひとりの状況に合わせた支援策と相談窓口があります

 相談に来られる方は、非正規雇用が長かった方や、介護等で離職した方、引きこもり等で就職経験がない方など、それぞれに異なる事情をお持ちです。担当者は一人ひとりの状況に合わせて、事業所との橋渡しを行います。もし最初の就職でうまくいかなかったとしても、その経験をもとに継続した支援をします。「働きたい」という意思のある方や、それを見守るご家族をとことんサポートできるのが、私たちの強みです。

◇ご相談・お問い合わせは…
 35歳からのステップアップ窓口
・ワークプラザ天文館 ☎︎099-223-8010
・ハローワーク国分 ☎︎0995-45-5311
○県内いずれのハローワークでも受付可。お気軽にご相談ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました